私たちにできるCO2削減 Part1

チームマイナス6%


地球温暖化対策の説明
『地球温暖化』を緩和する為、私たちに出来るCO2削減を意識して行ってみましょう。
節約意識をもって少しもったいないと思うことと、気遣うことで習慣に出来ます。

1.エアコンの温度を冷房は1℃高く、暖房は1℃低く設定する。

最近では、クールビズやウォームビズという言葉も導入され定着していますが、皆が意識して冷暖房を調節することがポイントになります。
その効果としては、年間約30kgのCO2削減、経費的には約2,000円の節約になります。

自分の懐に関係ないからといってガンガンにエアコンをかけるのは注意しましょう。


2.週2日、車の運転をやめてバス、電車、自転車に変える。(8km換算)

通勤、買い物などに車の使用をやめてバス、電車などの公共交通機関を使用、又は体のために自転車を使いましょう。
効果としては、年間約180kgのCO2削減、経費的には約9,000円の節約になります。・・・大きいです。


3.車のアイドリングストップ。(1日5分)
駐車時はもちろん長時間停車する場合にも、車のエンジンをストップしましょう。
効果としては年間約40kgのCO2削減、経費的には約2,000円の節約になります。


4.家電製品の待機電力を50%削減。

家電製品の主電源をオフにする。または、長時間使用しない場合はコンセントプラグを抜きます。
コンセントを抜く行為は、チリや埃がたまって火事になる危険性をも低下させます。

その効果としては、年間約60kgのCO2削減、経費的には約3,500円の節約になります。
コンセントを抜く行為も重要なんですね。


5.シャワーの流しっぱなしを1分減らす。

身体を洗っている時や歯を磨いている時にお湯やお水を止めましょう。
家族全員で行うことによって効果として年間約70kgのCO2削減、経費的には約7,000円の節約になります。

1分減らすことが節約に繋がるのですから、お風呂に湯をためて使用する昔ながらのお風呂の利用法も効果的ですね。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008