私たちにできるCO2削減 Part2

チームマイナス6%


地球温暖化対策の説明CO2の削減はほんの少しの気遣いで実施出来て、ひとりひとりが行うことで大きな効果に繋がります。

1.お風呂の残りのお湯を洗濯水などにする。

お風呂の残り湯は栓を抜いて流していませんか?

残り湯を洗濯水や庭の草木の水やりに利用しましょう。
トイレの水に使用されている人も居るようですよね。

これにより効果としては年間約7kgのCO2削減、経費的には約4,000円の節約になります。


2.ポットの保温を止める。

お湯を使用しないのに夜中じゅう保温しておく必要はないのでは?!
又、ジャーの保温も同様ですね。

冷ごはんにしておいても電子レンジで『チン』した方がジャーの保温より電力は少なく済みます。
これにより効果は年間約35kgのCO2削減、経費的には約2,000円の節約になります。
意外と大きいでしょ!


3.家族団らんでエアコンや照明の使用を2割減する。

別々の部屋で家族がバラバラにエアコンや照明を使用するともったいないですね。
家族団らんがもたらす効果としては、年間約240kgのCO2削減、経費的にも約10,000円の節約になって大きな効果となります。


4.買い物袋を携帯する。

最近はお金を取るところもあるレジ袋ですが、このレジ袋を減らすことでゴミの削減になります。
資源の節約にもなりますが、効果としては年間約60kgのCO2削減となります。
一袋5円ほどレジ袋にお金がかかる場合もありますので、若干ですが家庭の経費節約にもなります。


5.今よりも1日1時間テレビを消す。

特別見たくないテレビがつけっ放しになっていませんか?
テレビを意識して消すだけで、年間約15kgのCO2削減、経費的にも約1,000円の節約の効果が得られます。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008