地球温暖化の緩和

チームマイナス6%


迫りくる『地球温暖化』の対策は、温暖化を『緩和』させることと、温暖化への『適応』をする2通りの手段に分類されるでしょう。

現在世界中で地球温暖化への『緩和策』が、国策レベルの政策や、一人一人の自主的な努力によって進められています。
その幾つかは行動は『緩和』への有効性が認められています。

現状はその政策や努力の効果を持ってしても『地球温暖化』を『抑制』するまでには全く至っていないのが状態です。
温室効果ガスの排出は依然として増え続けているのです。

しかし、人類が行っている様々な緩和策を有効的に組み合わせることにより、今後数十年の間に排出量の増加を抑制し、現状を下回る排出量にすることは、経済的にも可能と試算されています。

世界的には『今後、20〜30年の間に行う緩和策が大きな影響力を持つ』『早期に行う気象変動の対策利益は、そのコストを凌駕する』と言われており、世界中を巻き込んで現在よりも更に強力な緩和策が必要と報告されている。

第4次報告書では『地球温暖化』の鍵を握るのは、現在施している緩和策が全て定着した後の温室効果ガスの濃度とされています。
少しでも早く対策、緩和策を施し、温室効果ガスの排出量を削減することにより、安定時の濃度を低くすることが必要なのです。
また温室効果ガスの濃度は、平均気温の上昇量にも大きく関係すると言われています。

世界中の動力エネルギー、発電、発熱、運輸、省エネなど広い分野での早期対策が必要とされ、現在から今後10年〜30年位の間の人類の努力が『地球温暖化』に決定的な影響を与えるとされています。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008