太陽エネルギーと風力発電

チームマイナス6%


クリーンエネルギーと新エネルギー説明
再生可能エネルギー(自然エネルギー)は、現在大量に使用されている化石燃料とは違い、太陽が照り続ける限り枯渇することのないエネルギーです。
現在、地球温暖化抑制の対策として導入が図られている新エネルギーです。

再生可能エネルギーの中でも、導入が進んでいるのが太陽光発電です。
太陽光発電は、シリコン半導体に光があたると電気が発生する現象を利用した太陽電池を使って太陽光により直接発電するシステムのことです。
地球温暖化の原因となる二酸化炭素を全く排出することがないクリーンなエネルギーとして導入の拡大が期待されています。
ただし、昼間の電力需要時に発電ができる点で優れているといえますが、曇りや夜間など日照の影響を受けやすく、設備のコストも現段階では割高になる上にメンテナンスが必要な点が課題となっています。

太陽熱利用は、太陽熱温水器やソーラーシステムにより熱媒体を温め温水を作り、給湯や冷暖房に利用します。
一般家庭の人数であれば、給湯需要の大半をまかなうことが可能です。
2010年には、2005年度比約2.8倍の482万kWの導入目標があげられています。

風力発電は風の力によって風車を回し、発電機を駆動して発電します。
風もクリーンで枯渇がなく、電気エネルギーへの変換効率が良いエネルギーです。

企業や市民団体、電力会社などが風力発電の建設や運営に力を入れています。
問題点は、電力を発電するために必要な風の力が得られる場所が限定されており、出力が安定しない点です。
また、風車の騒音や鳥が風車に巻き込まれたりと問題も起きています。

地球温暖化の対策として、このような再生可能エネルギーの導入は大きな役割を担っています。
問題点を解決して本格的に利用が出来るように、更なる進化をきたいしています。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008