地球温暖化の歴史

チームマイナス6%


地球温暖化の正しい知識をお教えします
『地球温暖化』に関係する歴史を参考に考えていきましょう。

あまり聞きなれないと思いますが、地球の気温に関しては1980年代前半までは、『地球寒冷化』と唱えられていました。

しかし、『地球寒冷化』には特に根拠が乏しく、数々の学者が科学的に調査するに従って『地球温暖化』となっている事が判明したのです。
実は一般的にも『地球寒冷化』の説が広まっていましたが、1988年アメリカ上院公聴会で、『近年の暑い気象は、地球温暖化と関係していることが正しい説である』と発表されたことにより、『地球温暖化』説が世間一般に広がり始めました。

それまでは、人類は将来氷河期を迎えるといわれていましたが大きな違いですね。

国際政治にも、1992年6月に行われた『地球サミット』(国際連合会議)で気候変動枠組条約が採択されて以降、定期的な会合の場がもたれることになったのです。

近年の気象観測技術や研究が進むにつれて、地球が温暖化に向かっていて、人類が排出する温室効果ガスが重要な影響を与えていることが世界中で合意されていきました。

この合意は、2001年の第3次評価報告書、2007年の第4次評価報告書などによって集約されて、現在では『地球温暖化』の提起から約20年の時が経過していますが、国際的な対策、対応は必要不可欠なものと認識されています。

『地球温暖化』の主要な要因である温室効果ガスの削減義務としては、『京都議定書』が世界的に最も大規模なものになります。
1990年代から京都議定書の目標達成に向けていろいろな国で温室効果ガスの削減が行われてきました。
しかし、欧州においては削減は順調に進んでいるようですが、日本では削減義務が未達成となっており、更なる努力が必要な状況です。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008