生態系への影響

チームマイナス6%


地球温暖化の正しい知識をお教えします
『地球温暖化』における気象への影響は様々なものがありますが、海洋、生態系、社会性にも影響が及びます。

◆海水温の上昇や海洋循環への影響
地球規模で気温が上昇することに伴って、当然ですが海水温も上昇しています。
普段は暖かい海でしか回遊しない魚が、寒い海で捕獲されたニュースもここ最近では良く耳にします。
海水温の上昇に伴って、次の様な影響が心配されています。

・海洋生態系の変化。
・太平洋の熱帯域でエルニーニョ現象が増加。
・気温と同様に水温の変動する幅が拡大し、異常な水温減少の増加。
・大規模な海流の変化

◆自然環境の変化や生態系への影響
『地球温暖化』は生態系への影響も懸念されています。

・暖かい場所が増えるとこで生物によって生息域が変化する。
・生物によっては絶滅する可能性も高まっている。
・サンゴ礁の白化(死滅)、北上や南下。

◆社会への影響
非常に身近で怖い話しなのですが、人類や社会においても以下の様な影響が懸念されています。
しかし、人類が『地球温暖化』の原因に大きな影響を与えていることはほぼ間違いないことです。

・大幅な気温変化によって生活環境の変化や健康への影響が心配される
・集中豪雨や大型台風など異常気象の増加による人的被害や経済的被害
・水資源のひとつである雪解け水の枯渇
・マラリアなど感染症の拡大
・水資源や食料不足によって難民の増加や大規模的な移住が発生
・温暖化による農業への影響により食糧不作や漁業への影響による食糧不足となる

日本は食糧の約60%を海外からの輸入に頼っている国です。
国外での食糧難や価格高騰の影響をダイレクトに受け易い環境下にありるのです。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008